1992(平成4)年5月24日
1992(平成4)年5月24日
歌舞伎座 團菊祭五月大歌舞伎 昼の部
3階B席 をー2
(一、坂崎出羽と千姫)
二、藤娘
三、河竹黙阿弥歿後百年記念 皐月闇宇津谷峠
二、藤娘
藤の精:梅幸
場内真っ暗で長唄だけ流れる幕開け、そして
パッと明るくなって、梅幸がそこにいる。
この演出には驚いた。
梅幸のかわいらしさ、品の良さ、華やかさを堪能。
引き抜きもあって、“小道成寺”といっていいのか。
着物の裾を酒のとっくりに例えての振りは面白かった。
三、河竹黙阿弥歿後百年記念 皐月闇宇津谷峠
黙阿弥ならではのカネ・ゆすり・殺し・因果とテンポよく
展開していく。結構スピーディで息もつかせず面白かった。
江戸っ子熊・弥次馬の喜多・消炭の亀・どんどろ坂の勘太郎・
口入婆お百・竹の塚兵蔵など人物名のおかしさ、文弥の母が
現れる因果の怖さ、相部屋で地方の人間が出てくるくだりや
当時の宿の様子など興味深く観れた。鞠子宿のとろろも食べに
行ったことがあるのでワクワクした。
菊五郎の二役は、仁三は見逃され去っていく所作やゆすりの
場など良く、文弥は優しさあってかわいそうな雰囲気。性根が
しっかりしている。團十郎の十兵衛は真面目な人柄が出て、
仕方なしに文弥を殺し、のちに悩まされる姿は辛く伝わる。
しづは哀れで文弥の霊がのりうつるところは怖い。菊蔵の文弥の
母も因果で怖い。團菊祭とあって、二人の共演を観ないと気が
治まらない。
(所感)
お歳重ねられた梅幸の藤娘が観られたのは貴重である。
のだなあと、他メンバーと共に菊五郎劇団の雰囲気を知る。
共演も楽しみにしながらも、二人の先人名優を偲ぶ意味で
双方の家の芸を楽しむことものちのちわかってくる。
2020.5.6