平成3年12月19日

南座新装開場記念 當る申歳 
吉例顔見世興行 東西合同大歌舞伎 
三代目中村鴈治郎襲名披露 夜の部
京都南座 四等席


 とうとう行ってしまった…感無量である。
12月17日から20日までの3泊4日で南座へ行くのが
最大の目的で京都へ行って来た。
 たまたま幼なじみが京都で学生生活をしていたのを幸いに
同じ仲間を誘い、押しつけてしまったが、3人で南座
歌舞伎見物としゃれ込んだ。


 南座は鴨川と四条大橋を横にしてそびえる。
 正面は役者名を連ねたまねきが我々を出迎える。
 行った一日目、違う幼なじみと再会した際にも南座
眺めに行きワクワクした心持ちと“ああ京都に来た〜”と
いう実感が今も忘れられない。鈍器で頭を殴られたような
目がぱっちりしたような気持ちって過去になかっただろう。


 実際に入場すると意外と狭く、通路は人に押しつ押さえれつ
とごちゃごちゃしてしまう。三階の自分の席に何とかたどり着き
舞台を見ると、歌舞伎座と違い花道七三までしっかり見える。
これは嬉しかった。でも、“狭い”とイメージはぬぐえない。


 その他、舞妓さんらしいお客や、万之丞さん(現・吉之丞さん)
を見かけたり、歌舞伎座にはない雰囲気を漂わす劇場だった。
 イヤホンガイドがない。
 受け方や拍手のタイミングと観客の反応が東京と違う。


一.実盛物語

二.南座新装開場披露 三代目中村鴈治郎襲名披露口上

三.京鹿子娘道成寺 道行から鐘入りまで

四.仮名手本忠臣蔵 七段目 祇園一力茶屋の場

五.釣女

[*歌舞伎]